パンダ
町を作りたい! そんな貴方にはこのゲームがオススメ!!
TPFは陸海空の乗り物を駆使して
交通網を整備し町を発展させるのが目的のゲームです


ひよ子
同じようなゲームだと、日本国内ではシムシティーやA列車で行こうが有名だよね
たしかこのゲームは舞台が1つじゃなくて
ヨーロッパかアメリカからMAPを選べるんだよね?


パンダ
そうそう、ああいう感じのゲームだね
シムシティーは町に水道を引いたり電気を通したりして
 1つの町を発展させるのが目的で
A列車は県の中に点在する町を鉄道でつなげて
 発展させるのが目的なのでTPFは後者に似てるね

舞台の違いは、MAPの見た目と車両が違ってくるよ


ひよ子
なるほど、じゃあA列車9で良いんじゃない?
日本国内でも入手しやすいし、なにより身近な電車も出るしさ♪


パンダ
A列車9は良いよね。凄くグラフィックが綺麗だし
会社を立てたり出来て楽しそうだよね

ただ、こっちのゲームだとキャンペーンモードや年代ってのがあって
時代によって乗り物や成長速度が違ってくるから楽しいんだよね
日本の電車もMODに完全対応しているので、そのうち色々出てくるかもだし
そもそも、作り方が解明したら 私が日本の車両作るから問題ないヨ

、、、、あと、A列車は単体で7,000円
ver4.0の全部入りのだと1.2万円くらいするのね
対してTpFは3500円程度ですむの




ひよ子
う゛いきなり1.2万円はちょっとハードルが高いかな
でも、コツコツ買っていくよりはだいぶ安いね



パンダ
そうだね。A9は国内の電車が凄く多くて
ver4.0だと列車を運転できたりして良いのだけども
そもそも乗り物が電車とトラックだけだし
下の画像の通り、町に一般人や一般車も居ない、、、
MODも無いので、よほどの鉄道マニアじゃないと飽きそうなんだよね




ひよ子
たしかにA9の方は人も車も居ないね
Tpfは飛行機も船もあるし、一般人も一般車もいるので飽きにくそうだね
MODがいっぱいある この手のシミュレーションゲームとなると
OPENTTDやシムトランスが有名だけど、そっちだと駄目なの?


パンダ
ああいうのは軒並み2Dのゲームなので
もっとこう「作った路線をリアルな3Dで眺めてニヤニヤしたい!」
って、感じなんだよね
だけど、グラフィックが良いA9は何かがたりなくて
ゲーム性を取ると、この通り2Dだからイマイチやる気になれないし、、、


ひよ子
なるほど、そこでようやく登場したのが、このTpFと言うわけだね!
でもこのソフト、飛行機で貨物が運べないみたいだから大変そう(ぼそり)


パンダ
そ、それは、、、MODでカバーかな
貨物飛行機だけでなく、建物を立てれる用になるMODなんかもあるから
だいぶ楽しみが広がるよ


ひよ子
MAPMODだと使ってても実績が解除されるし
A9と比べると車両がハイクオリティーなのはGOODだよね


パンダ
そうそう、比較すると凄い綺麗だよね
何か足りないと思ってたけど「これかー」って感じだったよ(笑)




ひよ子
A9は車内までは作られてないし、人も一般車も居ないから
なんだか寂しい感じがするね


パンダ
TpfはA9に足りない物が結構そろってるね
って訳で、私のオススメはTpFかな♪



「Grand Theft Auto」は「Rockstar Games」様の登録商標です

inserted by FC2 system