RETRO GAME

(MD) ぷよぷよ
ジャンル
落ち物パズルゲーム
対応機種
AC,MD,GG,PC,SFC,PCE,GB
開発元
コンパイル
発売元
セガ・エンタープライゼス
人数
1-2人
メディア
ロムカートリッジ
対象年齢
全年齢
発売日
1992/12/18
価格
-円
昔ながらの同じ色の物を何個か並べると消えるタイプの落ち物ゲー
それに可愛いイラストを組み合わせたのが、このぷよぷよシリーズで邪魔なぷよを消し相手より長く生き残る事が目的のゲームです

MSXとFCで発売されていたぷよぷよをベースに、対戦要素やキャラクター性を強化してリニューアルした作品となっており
登場キャラクターが追加されたり、ゲームの前にコント風のやり取りが追加されました
メガドライブの為、画像が綺麗でストーリーもあるので万人が楽しめるようになっています

何故か「ぷよぷよ = セガ」と認識しており、当時このメガドラ版を買うまでは
ぷよぷよそのものをあまりやっていませんでしたが、メガドラを買ってからはグラフィックも綺麗なので結構遊びました
評価は4点です。間違いなく歴史的佳作と言える作品ですよね


当サイトの御利用の際におきた、いかなるトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を負いかねます

inserted by FC2 system