愛車置き場

蘇ったカフェレーサー

インプレッション
乗ってまず感じるのが足つき性が非常に良く
170センチの私が跨っても、両足がべったり付き膝も曲がります
そして、車体も軽く低速トルクもモリモリあり扱いやすいため、初心者や女性ライダーにオススメです♪


まず外見ですが、5型と呼ばれるモデルはよりレトロチックになり
各部にメッキパーツがついているので、所有欲は十分に満たしてくれます


性能はというと、基本的に低回転~中回転でまったり走るバイクなのですが
「じゃあ、スポーツ走行に向いてないの?」と言われると、決してそんな事ありません
なんと、このマシンは見た目に反して
単気等ながらもDOHC4バルブ、エキパイ2本だしと言う異色なバイクで(初期型はさらにツインキャブ)
走りにもこだわって作られているため、スポーツ走行も難無くこなしてくれます
ギアも6速なのでスペックとしてはかなり豪華ですよね


ノーマルマフラーは静かで低速トルクがあり楽しいのですが
社外のサイレンサーにすると(私はキャプトンを使用)
低回転は単気等のパポパポ音で、高回転はクォォォォォンと4気等みたいな良い音を出してくれるため
まったり走ってよし、本気で回してもよしと、結構楽しいマシンです
しかし、音を楽しんでいるといつの間にか、レッドゾーンを過ぎブラックゾーンまで回っています(滝汗


2ストマシンやレーサーレプリカのような、弾けるような楽しさは無いのですが
何か楽しいバイクです、本当に謎です
一度乗って見ると、この不思議な楽しさがわかるはず!!

良い点
・低速トルクがモリモリ
  パワーは30PSと少ないものの
  低速トルクがあり、ギア比と相まって低回転からの発信もまだマシです

・唯一無二のエンジン
  「単気等DOHC4バルブ 2本出しのエキパイ」と、かなり面白い機構のエンジンです

悪い点
・遅い
  加速、最高速ともにやはり遅いです
  っが、そこそこ走るのでこれで満足するのが良いでしょう
  峠は楽しいのですが、単気筒なので最高速が約170kmと低い
  最高速を140-150kmにしてやると楽しくなりそう

・繊細なエンジン
  「単気等DOHC4バルブ 2本出しのエキパイ」と、かなり凄いエンジンですが
   カムシャフトがヘタリ易いらしく、こまめなオイル交換が必要らしいです
   さらにキャブのピストンも良く張り付きます(研磨で解消します



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