愛車置き場

チェーンの520サイズ化
そろそろ、チェーンやスプロケが限界なので、スプロケとチェーンの交換を実行しようと思い
少し前から考えていた「チェーンの520サイズ化」と「少しだけハイギヤード化」の計画を実行すべく
ネットで情報を探るとAFAMでF、R共にスプロケコンバーターがあったので

早速、注文、、、、の前に

たまには部品交換の依頼だけでなく「バイク屋さんにすべてまかせよう」って事で
パーツを自分で買わずに、最近お世話になっているバイク屋さんに行き
「社外品の取り寄せ可能ですか?」と聞いた結果「出来ますよ」との事なので
AFAMのスプロケと、適当なチェーンの取り寄せをお願いしてたので

数日後に仕事が終わり、家に帰ってしばらく「ぼぉ~」っとしていると
バイク屋から携帯に電話あり「パーツ届いたよ~」と連絡があったので
「早速行きます」と伝えてお店に行くと

なんと、社長さんが昼飯中だったので、しばらく社長さんと雑談しながら待たしてもらい
食べ終わってからも少しお話してから、とりあえず手持ちが少し不安だったので
「所持金が不安なので、先にパーツ代だけでも教えてくださいませ」とお尋ねすると
電卓で計算してくださり、大体下記のような金額になりました(ここのパーツ代はだいたいの金額です)
Fスプロケ 3000円
Rスプロケ 8000円
チェーン 14300円
工賃 10500円
計35800円

っで、作業を始めてもらったのですが、開始後20分くらいで交換が終わり
リアホイールをつけてチェーンをはめようとしたところ
社長「コマ数がたりひんで(汗)とりあえず、チェーンガイドをサンダーで削ってみよか
削ってもやはり足りないなどという事を3回くらい繰り返し
ぎりぎりまで削ってもダメで、ガードをはずしても届きません(汗
なので、120コマを仕入れて貰う事になり、物の到着が夕方になるとの事なので
夕方まで家で待っていると、また電話がかかって来て「できたよ~」との事なので
じゃあ、「すぐに行きまーす」っと行って、数枚の紙切れと引き換えにKDXを引き取ってきました

ちなみにチェーンは「428やったら困ってたけど、520やったら使えるから」との事で
お店の在庫として持っていて下さるようで、早速520コンバートの恩恵がありました(苦笑



感想は、狙い通り巡航速度はまぁまぁUPしてます
っが、今まで50cc並のギアチェンジが必要で、アグレッシブな走りだったのが
ハイギアードになったので、少しおとなしくなったのが寂しいですが
やっと、まともな最高速が得られたので満足です(汗
旧ギア比 F14 R54(428チェーン)
新ギア比 F14 R51(520チェーン)

Fスプロケ 3000円
Rスプロケ 8000円
チェーン 14300円
工賃 10500円
計35800円

inserted by FC2 system