RETRO GAME

(SFC) ときめきメモリアル

ジャンル

恋愛シミュレーション
対応機種

PCE,PS,SFC,SS,PC,GB,PSP
開発元

コナミ
発売元

コナミ
人数

1人
メディア

ロムカセット
対象年齢

全年齢
発売日

1996/2/9
価格

9,980円
1994年5月に発売されたPCエンジン版のリメイク版

あのコナミが恋愛シュミレーシュンゲームを作ったという事で話題になり
さらに、家庭用ゲーム機で恋愛シュミレーシュンゲームという内容も斬新だったため、爆発的に売れたゲームソフトであり
ときメモの成功を目の当たりにした他のメーカーも、次々と恋愛シュミレションゲームを発売し始めたという
家庭用ゲーム機での、恋愛シュミレーションゲームの火付け役

このシリーズでは、学校に恋愛に関する「伝説の場所」があり
その場所で卒業の日に女の子からの告白で生まれたカップルは永遠に幸せになれるという
伝説がゲーム世界の中に存在し、卒業式の日に伝説の場所で告白されたらハッピーエンド
高校入学から卒業までの3年間で、自身を磨きデートをし、卒業式の日に告白されるのが目的
ミニゲームが多いのも特徴的

このSFC版では
キャラクターの表情がマイルドに描き換えられ、より親しみやすいデザインとなった反面
カートリッジの容量の都合上、台詞の音声データは削除されてしまった
その補完として、一部の台詞では感情に合わせてフォントが変化する

なお、SFC版はニンテンドウパワーで2007年2月まで入手可能でした
当時、新品が7800円だったのに店の表記ミスで780円で新品を購入できたのは良い思い出です
付属していたCDも好きだったなー(懐かしい

評価は点です、伝説のゲーム


当サイトの御利用の際におきた、いかなるトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を負いかねます

inserted by FC2 system