愛車置き場

パワーフィルター装着
やっと暖かくなって来たので、マフラー交換するための事前処理として
セッティングを出しやすくするために
取り外しがすごく厄介と言われているエアクリーナーBOXを撤去し
パワーフィルターにしてしまいましょう

とはいえGB250のエアクリの取り付け口は62パイと非常に大きく
対応しているパワーフィルターは極小かつ、いづれも6000円前後と高額です(普通は3000円ほど)
ゆくゆくはGB400用のキャブレターに交換予定で、おそらく口径が違い買いなおす事になるので
いつものヤフオクで中古がないか見てみると、何件か100円で出てました♪
っと言う分けで全部こみこみで1000円ほどで落札!

っで、パワーフィルターが届いたので、装着前にマジックリンで洗浄しK&Nのフィルターオイルを散布
見た目的にはあまり変化内容な感じでしたけれど、たぶんきっとキレイになっているのでしょう
 ➡ 


っで、問題のエアクリBOXの撤去ですが
1, バッテリー側からBOXは抜く
2, 「ヒューズBOXを外す
3, フェンダーを外す(めんどいのでずらすだけにしました)」
この3点が必要なのを事前に知っていたのですが、それでも相当に大変でした、、、
とりつける事があるのなら、高いお金を払ってでも絶対にプロに丸投げします(><;
なんたって外すだけで2時間ほどかかりましたしね、、、
あの知恵の輪は分からない、、、

なんとかエアクリBOXを取ったら後はサクサク進みました
セッティングついでに、キャブのネジはなめやすいのとメインジェットを変更しやすいように
「M4 15mm 6角穴付きボルト」に変更

セッティングは感で「MJは10番あげ、ニードルは1段下げくらいかな」と思ったので
MJ140 ニードルそのまま(シム1枚)で走ってみると
上はすごく良いけれど、中開度がパコパコいうだけでトルク感がないので
ニードルの変更だけで良さそうでしたが、焼付きが怖いので一応MJ145に変更してみます

MJ145 シム3枚にしてみると
上は重く 中回転は少しトルクが増えた(?)感じなので、ニードルは濃くしすぎた感じなのでもう少し薄くても良いかもしれないですね

気温20度でパワーフィルターを付けただけだと
MJ140 ニードル(シム2枚)くらいで良さそうですね
ただ、プラグの焼けを全然みていないので、実際もっと煮詰めれるかもです

今回の出費は
商品510円+送料864円
合計 1,374円

inserted by FC2 system