愛車置き場

GB400用キャブレター装着
GB400のキャブがポン付け出来るようで「先人曰くGB400のキャブにするとトルクが増加する」との事で
パワフィルを付けて減った分のトルクを取り戻せたらと思い、ヤフオクを見て見ると安くで売ってたので購入

画像の左側がGB250のキャブ、右側が400用のキャブ


GB250のキャブと見比べても、ほんとに形は同じで
外見はインシュレーター側の内径しか違ってないですね


事前情報で「メインジェット以外はすべて同じ番手」とネットに書いてあったものの
「排気量違うのに本当?」と思いながらスロージェットを見てみると
250が40番なのにたいして、400は45番でした(==;
こうなるとジェットニードルも変わってる可能性が高いですが
とりあえず250用セッティングを、400用のキャブにそのまま施して組付けてみます
(後日談、結局中身はピストンやスプリングも含めすべて違いました)

またまた事前情報で「無加工で取付OK」との事でしたが
取り付けて行くと、インシュレーターとエアクリはそのままでOKでしたが
アクセルワイヤーを固定している下記のパーツが
ボルトに当たって入らなかったので、GB250用のを使う必要がありました
(画像の赤〇で囲ってるパーツ)
あとはそのまま取付OKだってので、サクサクっとセッティングをしてみました


簡易セッティングをした結果、トルクは増えたものの
パワフィルとの組み合わせは排気が追いつかないのか、セッティングを出しても上の吹けが悪くなったので
社外品のマフラーが必要かもしれませんね

マフラー交換後の結果 (気温10度)
MJ145番、250用ニードル シム2枚 スロージェット40番

純正マフラーの結果 (気温10度)
MJ140番、250用ニードル シム3枚 スロージェット40番

純正のサイレンサーの中身はこんななので、こんな中身だと抜けないよねぇ


今回の出費は
商品3,780円 送料756円
合計4,536円

inserted by FC2 system