愛車置き場

エンジンのオーバーホール
2008年 2月22日
15日に走っているとウインカーの発光が遅くなり、しばらくすると完全に電装が付かなくなりました
少し前から同様の症状があったので、レギュレーターが死んだかな?と思い
バイク屋に持って行って見てもらうと、やはりそうだとの事なのでレギュレーターを発注していたのですが
届いてすぐにつけてみると、ウインカーなどは付くようになったのですが
ウインカーの発光が遅いのが直らないので、原因究明のためにバイク屋で診てもらうと
アイドリングでは12Vある物の、アクセルを少しあけると6Vになる模様(==;

色々と電圧を調べて頂いた結果、腰下OHとなりますた(ぇ?
このバイクは、買う半年前にクランクベアリングがOHされているから買ったのもあるのですが
素敵なことに、そのクランクベアリングにもはやガタが来て
ステーターがうまい事回らずに、発電していないらしいです(==;
腰下OHはしなくてOKと思い買っただけに、ちょっと凹みますた
そろそろ、ピストンリングも交換の時期だったので
とりあえず、エンジンのOHを頼んできますた(TT

来月あたりに、セカンドマシンとしてGB250クラブマンを
本気で買おうとしていたのですが、みごとに流れました
このタイミングで壊れるって事は4ストに乗るなって事なのか?
何にしても痛い出費です、、、

2008年 2月25日
今日は仕事帰りに、ピストンなどの様子が知りたかったのと
やぼようがあり、バイク屋さんに行ってきました
まず、前の時に急な入院で持ちあわせがなく、ぜんぜん前金を渡してなく
値段の付かないバイクの整備を頼んでいるので、とりあえず気持ち程度入金させて頂きました

行った時、ちょうどパーツ洗浄を終えて一休みしている所だったようで
作業場にKDXのパーツが並んでいたので見せていただいたのですが
ピストンやKIPSにカーボンがあまりたまってなく
私的にかなり綺麗だったのでビックリしました(←整備前の状態)
お話を聞いていると、どうやらシリンダーヘッドやピストンなど
各所のカーボンを落としたりしてくれるみたいで安心しました


その後も2時間半に渡り、無駄話をしてしまいました(汗
まだまだ話しが続きそうだった物の
訪問者さんが来たので、邪魔にならないようにかえってきましたw
いつも、長い事 無駄話に付き合わせてごめんなさい
ってか、毎回 社長の話しはかなり楽しいです(^^)

2月29日に見事バイクが退院し
カーボン清掃のおかげでエンジンはかなり調子が良く
電気系も一時は直ったものの、結局 不調の原因は違うところだったのですが
エンジンをOHしたおかげで、高回転であった車体が分裂しそうな振動がなくなりました(^^)

費用: 9万9千円(メーターマウント代含む)

inserted by FC2 system